トップページ > DECC > 利用許諾条件

DECC-非住宅建築物の環境関連データベース

[このページを印刷する]

注意事項等

DECC-公開用データベース利用に係る許諾条件

この使用条件は、一般社団法人日本サステナブル建築協会(以下「JSBC」といいます)が頒布する非住宅建築物の環境関連データベース(以下「DECC公開用データベース」といいます)の使用許諾条件を定めるものです。
DECC公開用データベースのご使用には、この使用許諾条件にご同意いただく必要があります。
また、JSBCおよびDECC公開用データベースの管理者は、DECC公開用データベースについての個別のお問い合わせについては回答いたしかねますので、予めご承知おきください。

1.知的財産権

  1. DECC公開用データベースはJSBCが第三者の協力を受けて非住宅建築物(民生業務部門)のエネルギー消費量について実施した調査データです。
  2. DECC公開用データベースおよびこの使用許諾条件により作成されたすべてのコピーの著作権・著作者人格権その他の知的財産権はJSBCに帰属します。
  3. ユーザーは、すべてのコピーを含めDECC公開用データベースに表示された著作権表示等を変更しないものとします。

2.使用許諾

  1. JSBCは、この使用許諾条件の定めるところにより、JSBC所定の手続きによりユーザー登録をされた方(以下「ユーザー」といいます)に対し、DECC公開用データベースを使用する非独占的・譲渡不能なライセンスを許諾します。
  2. 私的使用または私的使用以外にあっても、引用等著作権法上認められた行為として、適宜の方法により出所を明示していただければデータの利用は差し支えありません。なお、商業目的で利用される場合は、あらかじめJSBCにお問い合わせ下さい。
  3. JSBCは、JSBC所定の手続きにより通知または公表することにより、DECC公開用データベースの内容、その他の関連文書、この使用条件を変更することがあります。

3.禁止事項

  1. ユーザーは、DECC公開用データベースに関して修正、改変、翻案、その他DECC公開用データベースに関するJSBCの著作権、著作者人格権その他の権利を侵害する行為を行わないものとします。
  2. ユーザーは、名目のいかんを問わず、DECC公開用データベースを第三者に譲渡し、再使用を許諾しまたは頒布しないものとします。

4.免責および保証

  1. JSBCは、明示黙示を問わず、DECC公開用データベースに関し、提供する調査データの正確性、商品性、ユーザーの特定目的への適合性、作動についての中断・エラーがないことを保証するものではありません。
  2. ユーザーがDECC公開用データベースを使用することにより損害を受け、またはユーザーが第三者から損害賠償等の請求を受けたとしても、JSBCは、これに関する一切の責任を負担しません。 JSBCが、損害の発生について認識していた場合も同様とします。
  3. JSBCのDECC公開用データベースに関する保証範囲は、仕様に適合する代替品の再ダウンロードを許諾することのみとします。

5.保守

DECC公開用データベースについては、JSBC所定の方法によりユーザーに対するバグ情報その他JSBCが任意で定める情報の提供のみを行い、他の保守は行いません。

6.解除等

  1. JSBCは、ユーザーがこの使用許諾条件に違反した場合、2週間以上の是正期間をおいた是正催告書面を送付し、その是正期間内になお違反が解消しない場合には、この使用許諾条件に基づく使用許諾を解除することができます。ただし、この解除は、JSBCのユーザーに対する損害賠償請求権の行使を妨げないものとします。
  2. 上記1に基づいて使用許諾が解除された場合、ユーザーは、DECC公開用データベースの使用を中止し、そのコピーを廃棄または消去し、その結果をJSBCに報告するものとします。
  3. 上記1に基づいて使用許諾が解除された場合であっても、この使用許諾条件に定める、免責および保証、準拠法、合意管轄に関する定めは、なおその効力を存続するものとします。

7.準拠法

この使用許諾条件の準拠法は、日本法とします。

8.合意管轄

DECC公開用データベースおよびこの使用許諾条件について紛争が生じた場合、東京地方裁判所または東京簡易裁判所をもって、第1審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上の使用許諾条件に同意する場合は、「同意する」ボタンをクリックしてください。

同意しない     同意する

このページの先頭へ