一般社団法人日本サステナブル建築協会(JSBC)のウェブサイトです。

「建物の感染対策チェックリスト(住宅版)」の公開と意見募集について
(意見募集期間:2021年10月29日~11月12日)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためには、日常の生活、特に皆さんの生活の基盤である「住まい」における感染対策を考慮した生活行動が重要です。また、住まいには居住者の行動を支える備えが望まれます。

「建物の感染対策チェックリスト(住宅版)」は、こうした住まいにおける行動のポイントに気づき、それらに関連した住宅の備えについて、考える手がかりとしていただくことを目的にSDGs-スマートウェルネス住宅研究企画委員会(委員長︓慶應義塾大学伊香賀俊治教授)の活動にて開発しました。

なお、本チェックリストの項目は新型コロナウイルス感染症の対策を主眼とした表現となっていますが、建築衛生を確保するための基本的要求にもなっており、インフルエンザ等も含めた他の感染症予防にも貢献するものと考えています。

また、公開にあたり広く意見を募集いたします。

建物の感染対策チェックリスト(住宅版)    

意見募集受付フォーム    (終了しました)

【意見の提出上の注意】
・提出していただいたご意見については、氏名、団体名、所在地及び連絡先等を除き、公表させていただくことがありますので、あらかじめご了承願います。
・上記以外の方法によるご意見の受付はいたしません。
・ご意見に対する個別の回答はいたしません。
なお、連絡先については、いただいたご意見の内容に対する確認以外の用途では使用いたしません。その他の個人情報の取り扱いについては(一社)日本サステナブル建築協会の規定に準じます。

(2021年10月29日公開)


関連情報

建物の感染対策チェックリスト(オフィス版)